[金曜日の夜ごはん] 春キャベツたっぷりのメンチカツ

平日を駆け抜けて、明日は週末。ケの日だけれどちょっとワクワクする金曜日の夜は、このひと皿を作って、週末のあれこれを考えながら、ゆっくりと楽しむひと時に。
春キャベツたっぷりのメンチカツ
金曜日の夜ごはんにふさわしいご褒美感のあるひと品。春キャベツがたっぷりと入っているので、さっぱりといただけます。キャベツは細かく刻むと割れづらく、生地に加えるパン粉は牛乳で湿らせておくと馴染みが良い、衣づけの卵液には牛乳とオリーブオイルを入れるとさっくりと揚がるなど、料理人の極意も満載。多めに作ってパン粉をつけて冷凍しておけば、忙しい日の救世主にも。そのまま食べても美味しいしっかり目の味つけなので、行楽シーズンのお弁当のおかずにもぴったりです。
春キャベツたっぷりのメンチカツ
材料 (8個分)
春キャベツ 4枚(約300g) / 玉葱 1/4個 / 牛細切れ肉 200g / ベーコン 1枚 / 卵 1個 / パン粉 大さじ2と適量 / 牛乳 大さじ2 / ケチャップ 小さじ2 / ソース 小さじ1 / 塩 小さじ1/4 / 黒胡椒 適量 / ナツメグ 少々 / オリーブオイル 大さじ2 / 薄力粉 適量 / 揚げ油 適量 / クレソン 1束 / レモン 1/4個 / マスタード 適量


作り方
1. 玉葱はみじん切りにする。牛細切れ肉とベーコンは包丁でザクザクと切ってフードプロセッサーで(または包丁で叩いて)ミンチ状にする。
2. 春キャベツは、オリーブオイル大さじ1/2と塩少々を入れたお湯でさっと湯通ししてザルに取り、水気をよく絞って粗みじん切りにする。さらにもう一度よく水気を絞っておく。玉葱はオリーブオイル大さじ1/2を入れて温めたフライパンに入れて、塩少々をふって甘みが出るまで炒めて冷ます。
3. ボウルに(1)の肉類を入れて塩を加え、粘りが出るまでよく捏ねてから、(2)の春キャベツ、玉葱、牛乳大さじ1で湿らせたパン粉大さじ2、卵1/2個分、ケチャップ、ソース、黒胡椒、ナツメグを入れて捏ね合わせる。8等分にして冷蔵庫で10分以上休ませる。
4. 卵1/2個分に牛乳大さじ1とオリーブオイル大さじ1を混ぜておく。(3)を手のひらで平たい丸に成形し、薄力粉、混ぜた卵液、パン粉の順番に浸けて、170℃に温めた油で揚げる。この時、入れてすぐには触らずに周りがカリッとしてきたら裏返し、さらに5分ほど揚げてきつね色になったら油をよく切る(中央まで串を刺して熱くなっているか確認する)。お皿に盛り付けて、レモン、クレソン、マスタードを添える。
春キャベツたっぷりのメンチカツ
春キャベツたっぷりのメンチカツ

[CHEF PROFILE]
大黒谷寿恵(料理人、寿家主宰)

石川県金沢市出身。大学卒業後、料理の世界へ。数店舗の料理長を経て、2006年 kurkku cafeのディレクター兼料理 長に就任。独立後は講師、ケータリング、出張シェフ、レシピ開発を精力的に行う。2009年より鎌倉で料理教室「寿家」を開業。野菜や日本の伝統食材を用いた料理を得意とする。2015年に「にほんのごはん」のサイトを立ち上げる。三菱地所が働く女性に向けた食のプロジェクト「Will Conscious Marunouchi」では、丸の内の飲食店舗と連携して、“腸内活性”をテーマにした料理のプロデュースも行う。共著に『和サラダ/和マリネ』(エイ出版)がある。


写真:Mizuho Takamura

SPECIAL CONTENTS

KINTOが見て、触れて、感じていること。
そこに漂う空気や、流れる時間。
それを皆さんにもぜひ感じてもらいたいという想いから作ったスペシャルコンテンツ。ぜひご覧ください。

VIEW MORE