旬の食材を丸ごと味わうカレーと副菜 - セロリ -

旬の食材を丸ごと、大好きなカレーで愉しむ嬉しいひととき。
皮も根も、少しずつ異なる彩りやかたちも、すべてを通じて、味わいが心身に広がっていきます。
旬の野菜をふんだんに使ったカレーを作るand CURRYさんに、春に味わいたい食材とレシピを教えていただきました。
*有機のものや、農薬や化学肥料の使用を控えている食材を選ぶとより安心して丸ごとお召し上がりいただけます。
セロリポークキーマ
香り高いセロリとポークの旨味が織りなすカレー。炒めたセロリを最後に加えることで、食感も愉しめる一皿です。セロリの緑、トマトの赤、卵の黄色で彩りも豊かに。キーマカレーはお肉を切る手間がないので、手軽に作っていただけます。
画像
材料(4人分)
セロリ 2本 / 玉ねぎ(中サイズ)1個 (約250g) / にんにく 1かけ(約10g) / しょうが 1かけ(約10g) / 青唐辛子 1本 / 豚挽肉 500g / カットトマト缶 200g / 油 大さじ3 / 塩 小さじ1~2 (目安) / たまご 4個 / 水 適量

ホールスパイス:
赤唐辛子 1本 / クミン 小さじ1

パウダースパイス :
コリアンダー 大さじ1 / チリパウダー 小さじ1/2 / ターメリック 小さじ1/2
下準備
・玉ねぎとセロリは粗みじん切りにする。にんにく、生姜、青唐辛子はみじん切りにする。青唐辛子の種は辛いので、好みに合わせて取り除く。
・セロリは分量外の油大さじ1と塩小さじ1/2で炒めておく。
作り方
1.油を引いた鍋に赤唐辛子を入れ強火にかけて30秒待つ。弱火にしてからクミンを加え、しゅわしゅわするまで熱する。
2.弱火のままにんにく、生姜、青唐辛子を加え香りが出るまで炒める。
3.玉ねぎを入れて、中火で焦げる直前まで炒め「水50mlくらいを差して水分を飛ばしながら再び焦げる直前まで炒める」を繰り返し、きつね色になるまで炒める。
point
玉ねぎの水分が飛んで甘みが凝縮されることでカレーのコクに。ここで美味しさが決まります!
画像
4.一旦火を止めてパウダースパイスをすべて入れ、余熱で全体をよく混ぜる。
5.豚挽肉を加えてしっかり混ぜ合わせ、再び火をつけたら、水100mlを加え炒め煮する。別のフライパンに、分量外の油を敷いて目玉焼きを作っておく。
6.豚挽肉に火が通ったらカットトマト缶、炒めたセロリを加えて塩で好みの味に整える。
point
少しずつ味見をして塩を足し、スパイスの香りがふわっと立つ瞬間を見極めます。
7.盛り付けて、目玉焼きを乗せる。お好みでパプリカパウダーをひとふり。
セロリと桜エビのスープ
セロリを使って、カレーと一緒に作ることができるスープ。桜エビの香りとごま油の旨味を感じる一杯です。セロリに根が付いている場合は、丸ごと入れて出汁をとることもできます。
画像
材料(4人分)
セロリ 1本 / 桜エビ 3g / 玉ねぎ(中サイズ)1/2個 / にんにく 1かけ(潰しておく)/ 生姜 スライス2枚 / 胡麻油 大さじ3 / 塩 小さじ1~2 (おいしいと思うまで少しずつ入れる) / 水 600ml
下準備
・セロリは茎の部分を一口大、根もあればしっかり洗って残しておく。葉の部分はみじん切りにする。玉ねぎはざく切りにする。
・桜エビは香ばしく香るまで乾煎りしておく。
作り方
1.胡麻油を熱したフライパンに潰したにんにくと生姜スライスを加え、いい香りがしてきたら、玉ねぎを入れてざっと炒める。
2.セロリの茎と根の部分、桜エビを加えてさらに炒め、最後にセロリの葉を加える。
3.水600mlを加えて煮込む。
4.塩で味を整えて完成。根は取り出す。

旬の食材

旬の食材

セロリ

茎はもちろん、葉や根からはスープの出汁をとることができ、素材を丸ごと愉しめるセロリ。旬は年に2回ありますが、季節によって味わい、香り、柔らかさなども変わります。春は茎のぱきっとした食感が魅力です。

レシピ監修

阿部 由希奈

阿部 由希奈

and CURRY(アンドカリー)主宰。あらゆる場所で活動する“流しのカレー屋”としてスタートし、2018年7月、世田谷区羽根木にカレー活動の拠点としてkitchen and CURRY(キッチンアンドカリー)をオープン。無農薬・無化学肥料の野菜を使い、素材を活かすことを第一に考え、「旬を味わう喜びと新しい発見があり、毎日でも食べられるお味噌汁のようなカレー」を目指し、旬の野菜を中心としたカレーを提供している。著書に『スパイスでおいしくなる and CURRY のカレーレッスン』(立東舎)『and CURRYの野菜が主役 季節のカレー スパイスで魔法をかける』(世界文化社)。最新刊『and CURRYのフライデーカレー』(立東舎)では、身近なスパイスと食材で週1回、誰でも気軽に本格的なスパイスカレーを作れるレシピを紹介している。
https://www.andcurry.com/
@andcurry.official