器と素材を愉しむレシピ - デザート

温かみを感じる器と料理で、心と身体を穏やかに。TERRAは職人の手仕事によりひとつひとつ丁寧に造られた、風合いある使い心地の良いテーブルウェア。そんな器と共に愉しめる、素材の香り、彩り、美味しさが引き立つレシピをご紹介します。
アップルコブラー
「コブラー」は、フルーツで作るフィリングの上に、ビスケット生地をのせてオーブンで焼くアメリカの家庭的なデザート。アイスクリームを添えるとより贅沢な一皿に。TERRAのグリルディッシュはオーブン対応で持ちやすいハンドル付きなため、出来たてのデザートをそのまま食卓に出して愉しむのにもぴったりです。
画像
材料(2人分)
<フィリング>
りんご 2個 / ブルーベリー 1カップ(約150g)
[A] レモン果汁 大さじ1 / 砂糖 大さじ2 / 小麦粉 小さじ2 / シナモンパウダー 小さじ1 / 無塩バター(冷やしておく)30g

<クランブル>
薄力粉 120g / 砂糖 60g / シナモンパウダー 小さじ1 / 無塩バター(1cm角に切って冷やしておく)60g / 塩 ひとつまみ 
作り方
1. オーブンを180℃に予熱する。
2. フィリングを作る。リンゴは皮をむき、芯を取って縦4等分に切る。
3. ボウルに2のリンゴ、ブルーベリー、Aを入れ、全体をざっくりと混ぜ合わせる。
4. グリルディッシュ(or耐熱皿)に3を入れ、バターをちぎって散らす。
5. アルミホイルをふんわりと被せて蓋をし、オーブンで25~30分加熱する。
6. クランブルを作る。ボウルにバター以外の材料を振るい入れ、混ぜる。
7. 冷やしておいたバターを加え、スケッパー(なければフォーク)でバターを細かくする。手でバターと粉類をすり合わせて、そぼろ状にする。
8. 5のリンゴに火が通ったらオーブンから出し、7のクランブルを全体に振りかける。
9. 180℃のオーブンで30分〜焼く。(途中、クランブルに火が入る前に焼き色がつき始めたら、アルミホイルをふんわりと被せる。)
10. クランブルに火が通り、焼き色がついたらオーブンから取り出し、温かいうちにいただく。
画像
point
りんごを桃や洋梨、無花果に代えたり、ミックスしても美味しいです。(果物全体の量は400g前後を目安に)ブルーベリーをラズベリーやイチゴに代えても。(ベリー類の量は150gを目安に)砂糖は甜菜糖、グラニュー糖、三温糖、きび糖でも良いです。

レシピ監修

遠藤千恵

遠藤千恵 料理家 / ties代表

国際線客室乗務員として勤務した後に、レストラン勤務を経て独立。世界中を旅し、現地の市場やレストラン、一般家庭で多様な食文化に触れる。自然が残る神奈川の郊外を拠点として、親交の深い生産者からの野菜と山野で採取した植物を中心に、世界各地の 昔ながらの手仕事を取り入れた料理を作る。
Facebook / Instagram