グラスで愉しむサマードリンク - アルコール -

いつもの飲み物にひと手間加え、ドリンクに合わせたグラスをセレクトすると夏のダイニングシーンはより特別なものに。
今回は大人が愉しめるアルコールレシピをご紹介します。
クラッシュパインとホワイトエール
フルーツとの相性がよい白ビールでつくる一杯です。パイナップルはしっかりとした甘さがある方が美味しく仕上がるので、缶詰のシロップごとブレンドします。
画像
材料(1杯分)
パイナップル缶詰 50g / 缶詰のシロップ 大さじ1 / 白ビール 150ml
作り方
1.グラスにパイナップルを入れて荒く潰し、シロップを加える
2.白ビールで割ってできあがり。
point
パイナップルは麺棒などでクラッシュしてください。
画像
ハイビスカスワイン
ワインをお茶で割る、低アルコールのドリンクです。ガムシロップを使うことで2層のグラデーションになるので、目でも愉しめる一杯になります。
画像
材料(1杯分)
ハイビスカスティー 1個(ティーバッグ) / お湯 40ml / ガムシロップ 大さじ1 / 白ワイン 70ml / 氷 適量
*甘い白ワインの場合はガムシロップは不要です。
作り方
1.ハイビスカスティーにお湯を注ぎ、3分蒸らす。(少量のお湯で濃いめに出してください。)
2.グラスに氷とガムシロップを入れ、1を注ぎ入れて混ぜる。
3.氷を足し、白ワインをそっと注ぎ入れてできあがり。
フローズンスイカモヒート
スイカの鮮やかな赤が目を引く、夏を感じるフローズンモヒート。アルコールの量は調整可能なので、お好みでラム酒を増やしても美味しくお愉しみいただけます。
画像
材料(2杯分)
スイカ 300g / ホワイトラム 60ml / 水 大さじ3〜4 / ライム絞り汁 大さじ1 / 砂糖 大さじ1 / ミント 少々
(飾り用ミント、ライム)
作り方
1.スイカは種をとり、2〜3cm角の大きさにして凍らせておく。
2.全ての材料をブレンダーで合わせる。
3.グラスに注ぎ入れ、ライムのくし切りとミントを飾ってできあがり。

レシピ監修

モコメシ / 小沢朋子

モコメシ / 小沢朋子

2010年フードデザイナー「モコメシ」として独立。「食べるシチュエーションをデザインする」をコンセプトに飲食店向けのメニュー開発、広告のスタイリング、ケータリングのほか、食を絡めたインスタレーション作品の制作を行う。2018年2月からSHISEIDO THE TABLES のフードディレクターを務める。著書に「モコメシ おもてなしのふだんごはん」(主婦と生活社)、「大人もサンドイッチ」(グラフィック社)。