ルイジアナ近代美術館はコペンハーゲンから電車ですぐの郊外にあり、「世界一美しい美術館」とも言われています。エアスン海峡越しにスウェーデンを望み、美しい自然に囲まれた敷地に近代美術の充実したコレクションが展示されています。
1958年のオープン以来、ルイジアナ近代美術館は文化の違いや世代を超えて多様な鑑賞者に世界中の優れたアートを楽しんでいただくことを大切にしてきました。
20世紀・21世紀の作品を展示した室内ギャラリーと、屋外エリアがつながっています。庭園はアートと自然の関わりを表現しており、散策しながらコミュニティ意識を育み、内省が促すしかけになっています。
Louisiana Butikというギフトショップにはファッションや家具、アート関連の書籍など選び抜かれたアイテムが並んでいます。KINTOのノンスリップトレイなどユニークな雑貨もあり、アートとデザインが融合したルイジアナらしいムードを自宅に持ち帰ることができます。
ルイジアナが皆様に愛されているのはふらりと立ち寄りたくなるような空間と美しい自然環境があるからです。つながりを深め、アートを楽しみ、私たちを取り巻く美への感謝を感じられる場に育ったと思います。
コレクションにはヘンリー・ムーアやアルベルト・ジャコメッティなどの著名アーティストの作品もあり、コペンハーゲンを代表する文化的な名所として確固たる地位を築いています。