[金曜日の夜ごはん] 塩豚のシュークルート

平日を駆け抜けて、明日は週末。ケの日だけれどちょっとワクワクする金曜日の夜は、このひと皿を作って、週末のあれこれを考えながら、ゆっくりと楽しむひと時に。
塩豚のシュークルート
あたたかい煮込み料理が恋しくなる季節。日曜日から塩漬けにしておいた豚ばら肉を煮込んでみる。5日間熟成された旨味が詰まった塩豚と、ザワークラウト、ごろごろの野菜、ソーセージ、タイム、白ワインを鍋に入れて、あとはコトコト鍋任せ。美味しいパンとチーズ、白ワインをお供に、冬の夜長を楽しむひと皿をどうぞ。
画像
材料 (4人分)
豚ばら塊肉 500g / 人参 1本 / 粗塩 大さじ1/2 / じゃがいも 2個 / 白ワイン 150cc / ソーセージ 4本 / ミネラルウォーター 500cc / ジュニパーベリー(なければ黒粒胡椒) 5粒 / ザワークラウト 400g / キャラウェイシード 小さじ1 / 玉葱 1個 / ローリエ 1枚 / にんにく 1片 / タイム(乾燥) 小さじ1 / ラード(なければオリーブ油) 大さじ1 / マスタード 適量


作り方
1. 日曜日に塩豚の下準備をする。豚ばら塊肉に粗塩を全体に擦りつけてラップでぴっちりと覆い、冷蔵庫で保存しておく。
2. 5日間熟成させた金曜日の朝、土鍋に(1)の塩豚と白ワイン、ミネラルウォーターを入れて火にかけ、沸騰してきたら弱火にして蓋をし、1時間ほど煮て、そのまま冷ましておく。
3. 夕方、玉葱は1cmの櫛形に、人参は皮ごとよく洗って一口大に、じゃがいもは皮を剥いて4等分に切る。にんにくは皮と芽を取り除き叩き潰す。
4. フライパンを温め、分量のラードと(2)の土鍋に固まっているラードを入れて溶かし、にんにくの香りが出るまで炒め、玉葱を入れて少し色づくまで炒める。そこに汁気を絞ったザワークラウト(汁は取っておく)を加え、さらに炒める。
5. 土鍋から(2)で下茹でした塩豚を取り出し、残った煮汁のなかに(4)を移す。人参とじゃがいも、スパイス類、ザワークラウトの汁も加え、沸騰するまで強火で、その後弱火にして蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮る。
6. 野菜が柔らかくなったら、(5)で取り出した塩豚を一口大に切ったものとソーセージを加えて温まるまで煮る。味をみて足りなければ塩で調整する。器に盛り、マスタードを添える。
画像

[CHEF PROFILE]
大黒谷寿恵(料理人、寿家主宰)

石川県金沢市出身。大学卒業後、料理の世界へ。数店舗の料理長を経て、2006年 kurkku cafeのディレクター兼料理 長に就任。独立後は講師、ケータリング、出張シェフ、レシピ開発を精力的に行う。2009年より鎌倉で料理教室「寿家」を開業。野菜や日本の伝統食材を用いた料理を得意とする。2015年に「にほんのごはん」のサイトを立ち上げる。三菱地所が働く女性に向けた食のプロジェクト「Will Conscious Marunouchi」では、丸の内の飲食店舗と連携して、“腸内活性”をテーマにした料理のプロデュースも行う。共著に『和サラダ/和マリネ』(エイ出版)がある。
http://nihonnogohan.com/

写真:Mizuho Takamura

SPECIAL CONTENTS

KINTOが見て、触れて、感じていること。
そこに漂う空気や、流れる時間。
それを皆さんにもぜひ感じてもらいたいという想いから作ったスペシャルコンテンツ。ぜひご覧ください。

VIEW MORE

PRODUCTS IN USE