[COLUMN] 濃淡

私たちが大切にしているもの。確かにあるのに指差すことができない。それは、目に見えるものばかりではありません。それらを、ひとつずつ読み解き、丁寧に表わしていく言葉の集積です。
「濃淡」
冷たい雨の降る冬の朝。空気のなかにいつもと違う気分が混ざっていることを感じる。ヨーロッパで嗅いだ雨の匂い。毎日続く乾燥した空気の中に、雨が湿度をもたらし、体感温度が2度くらいあがったように錯覚する。石畳にあたる雨のやわらかい音が聞こえてくるような、雨模様。見上げたどんより空には、薄いねずみ色の雨雲が幾重にも重なって空を支えている。

私たちを取り巻く毎日の、さまざまな事柄はなかなかひとつの言葉で表せない。そこには気分や、匂いや、温度や音があって、結果的に「灰色の朝」のように集約されるとしても、実にたくさんの観察と感覚が折り重なっている。ふだん言葉に要約する機会などないことから、その感覚のゆらぎをしっかりと認識することは少ないけれど、私たちは数多くのゆらぎのなかにいる。これは「○色」でいこう、と器の色を決めていく過程においても、当然辿ることになるゆらぎのプロセス。どんな「黒」を伝えたいのか。星ひとつ輝かない漆黒の夜なのか、明け方の太陽のひとすじの光を受けた紺に近い黒なのか。「濃淡」を大切にしたい気持ちは、そこにある。毎秒ごとに変化する感覚のグラデーション。「濃い」と「淡い」の間にある無数のゆらぎ。このゆらぎを掴むために、静かな観察を続けていくことになる。


イラスト:濱愛子
テキスト:スティルウォーター

[ILLUSTRATOR PROFILE]
濱愛子 (イラストレーター/グラフィックデザイナー)

紙版画を用いて、情感と力強さのある作品づくりを目指し、本、雑誌、広告に取り組んでいる。最近の仕事では、詩画集「今夜 凶暴だから わたし」(詩/高橋久美子、ちいさいミシマ社刊)、また、日本美術や、茶道具の世界で使われてきた形について紐解く「かたちのなまえ」(野瀬奈津子著、 玄光社刊)。それぞれ一冊を通して絵を担当している。HBギャラリーファイルコンペ大賞/永井裕明賞、東京イラストレーターズ ソサエティTIS公募入選(灘本唯人氏 「わたしの一枚」)、ADC入選、他。TIS会員。
https://aikohama.com/

SPECIAL CONTENTS

KINTOが見て、触れて、感じていること。
そこに漂う空気や、流れる時間。
それを皆さんにもぜひ感じてもらいたいという想いから作ったスペシャルコンテンツ。ぜひご覧ください。

VIEW MORE