[KAKOMI レシピ] ローストポーク 焼き林檎とサワークリーム添え

大きなブロック肉で作るローストポーク。表面にさっと焼き色をつけたら、そのまま鍋ごとオーブンへ。低温でじっくりと加熱し、途中でカットしたリンゴを加え、肉汁を絡めながら仕上げます。切り分けたら、とろりとしたリンゴとサワークリームを添えて。おもてなしにも、日々の食卓をちょっと特別にする一皿として愉しめます。

画像

画像

画像

画像

ローストポーク 焼き林檎とサワークリーム添え
使用アイテム:KAKOMI IH琺瑯鍋 1L

材料(4人分)
・豚ロース肉ブロック 500g
・粗塩 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・ローズマリー 1枝
・リンゴ(紅玉がおすすめ) 1個
・サワークリーム 200g
・オリーブオイル 大さじ1
・バルサミコ酢 100cc

作り方
1. 豚ロースブロックはタコ糸で縛り形を整える。(※お肉屋さんで頼むとネットに入れてくれることが多いです)
2. 塩、砂糖と混ぜて豚肉全体にすりこみ、半日から一晩冷蔵庫に置く。
3. 豚肉を焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻す。表面に浮いた水分をしっかりと拭き取り、脂身とネットの間にローズマリーを挟む。
4. リンゴは縦8等分に切り、皮と芯を取り除く。
5. 鍋に油を入れ中火で熱し、豚肉を脂身から焼いていく。
6. 焼き色がついたら、側面と表面全体も色良く焼き付ける。
7. 脂身を上にし、鍋に出た余分な脂をペーパータオルでふく。肉の周りにリンゴを置き、予熱した140℃のオーブンで30分焼く。(※鍋の蓋は外した状態でオーブンに入れる)途中何回か肉汁をリンゴに絡ませながら焼いていく。
8. 豚肉の側面を触って跳ね返すような弾力があればオーブンから出し、蓋をして30分置く。
9. 小鍋にバルサミコ酢を入れ中火にかけ、半量まで煮詰める。
10. 豚肉を切り分け、リンゴとサワークリームをのせる。


画像

画像

[レシピ監修]
遠藤千恵 料理家 / ties代表
国際線客室乗務員として勤務した後に、レストラン勤務を経て独立。世界中を旅し、現地の市場やレストラン、一般家庭で多様な食文化に触れる。自然が残る神奈川の郊外を拠点として、親交の深い生産者からの野菜と山野で採取した植物を中心に、世界各地の 昔ながらの手仕事を取り入れた料理を作る。
Facebook / Instagram


COLLECTION PAGE

画像