RECIPES

五感で愉しむ、季節の手仕事 ブルーベリーのスパイスジャム

旬の素材は、味はもちろん、色や香りも嬉しいもの。
五感で旬を愉しむためのレシピを料理家の遠藤千恵さんに教えていただきました。

ブルーベリーに砂糖をまぶしておき、染み出した果汁の水分だけで煮込んだジャム。スパイスを加えることで奥行きのある味わいに仕上げます。

Ingredients
  • ブルーベリー
    300g
    砂糖
    大さじ5
    シナモンスティック
    1本
    バルサミコビネガー
    大さじ3
    生姜(すりおろし)
    大さじ1
    コリアンダーパウダー
    小さじ1/2
    ミント(フレッシュ)
    1本
Instructions

  • ブルーベリーは洗って水気をよくきって鍋に入れ、砂糖を全体にまぶして30分ほど置く。

  • ブルーベリーの水分が出てきたら、シナモンスティック、バルサミコビネガーを加えて中火にかける。

  • 最初にでてきた泡状のアクを取り除き、ジャム状になるまで煮詰める。

  • すりおろした生姜のしぼり汁、コリアンダーパウダー、刻んだミントを加えて一煮立ちしたら、火から下ろして冷ます。

    ※清潔な保存容器に入れて、冷蔵で2週間保存可能です。

炭酸水や牛乳で割っても美味しくお召し上がりいただけます。牛乳で割るときはジャムを多めにすると、とろりとしたデザートのような味わいに。

遠藤千恵 料理家 / ties主宰

国際線客室乗務員として勤務した後に、レストラン勤務を経て独立。世界中を旅し、現地の市場やレストラン、一般家庭で多様な食文化に触れる。自然が残る神奈川の郊外を拠点として、親交の深い生産者からの野菜と山野で採取した植物を中心に、世界各地の昔ながらの手仕事を取り入れた料理を作る。

Photo, Video : Yumiko Kinoshita, Karin Noguchi (Starpilots)

Featured Products

Related Stories